[PHP-users 35142] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

choice info @ choice-site.com

中出です。

レス、ありがとうございます。

> 今回の環境は CentOS ってことなんで,上記の注意の上の注意も気をつけてみ
> る必要があります.Linux 等の Unix 系で mail 関数を呼び出すと,ローカル
> の sendmail を呼びますから,「SMTP ソケット」は *直接は* 関係ないと思
> います.

つまり、sendmailは問題なく呼び出せているという理解で
正しいのでしょうか?

> mail 関数には複数の引数がありますが,すべての引数が全く同じなのに,送
> れるときと送れないときがあるのでしょうか?

はい。そうです。

5000件程度の配信を数回繰り返してみたのですが、
5000件中数件がランダムにmail関数でfalseとなります。
特定のメルアドというわけではありません。

また、別のメールにもかきましたが、
配信するサーバも受信するサーバも当方で
管理するサーバです。
受信するサーバのほうでは特に拒否するような
設定は行っておりません。

以上、よろしくお願いします。

----