[PHP-users 35161] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

choice info @ choice-site.com

中出です。

レス、ありがとうございます。
また、丁寧な説明、ありがとうございます。

> で、メールに書かれているものに、右側の部分が無いのですが、ありませんでし
> た?

はい、でていませんでした。

> sendmailの設定に問題がなければ出てくるはずです。
>
> SYNで終わっていたり、TCPでの接続が確立していない状況だと、
> falseが帰ってくるのはtimeoutなどが原因かと思います。

sendmailの設定に問題がない場合、このような場合も
ログに出るという理解で正しいでしょうか?

もし正しい場合、ログに出ていないということは
・sendmailの設定に問題がある
・sendmailにわたる前に失敗した
というどちらかということになりますよね?

で、別途メールさせていただきましたが、
システムコールのログでEPIPE (Broken pipe)のようなのが
出ているということは
・sendmailにわたる前に失敗した
だと思われるというのは正しいでしょうか?

phpの話題以外で申し訳ないのですが、
もう少しお付き合いいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

----