[PHP-users 35162] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

takegu @ takegu.com takegu @ takegu.com

こんにちわー。

たけぐちです。

> はい、でていませんでした。

ありゃ、出てませんでしたか。んー、オプション間違えたかな。。
まあ、ネットワークに流れているパケットを見ることができますので、
今後も利用することが有ると思います。manをみたいりして覚えておいて損はな
いと思います。

> もし正しい場合、ログに出ていないということは
> ・sendmailの設定に問題がある
> ・sendmailにわたる前に失敗した
> というどちらかということになりますよね?

設定はたぶん大丈夫。アクセス制限していて、そこがdisられていることは考え
られますが、何通か送信できたりするんですよね?

> で、別途メールさせていただきましたが、
> システムコールのログでEPIPE (Broken pipe)のようなのが
> 出ているということは
> ・sendmailにわたる前に失敗した
> だと思われるというのは正しいでしょうか?

ここら辺のメッセージかな。
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/send.2.html

難しいですね。
アドバイスできるところを見つけるのにもなかなか。わかりやすく説明したい気
持ちはいっぱいなんですけど。

仕事だったら、情報もらって、サーバの中で直接調査もできますが、
そういうわけにもいかないでしょうし。

いまぐりぐり見てますが関係ないこととして、、lolipopってsakuraにあるんで
すね。。

Net_SMTPなんかで書き変えてみるのは、面倒ですかね。やっぱし。

大したお力になれず申し訳ないです。

--
 <takegu @ takegu.com>