[PHP-users 35435] Re: WebServiceの簡単なサンプルを作る

E.Inoue e_inoue @ jescull.jp

返信ありがとうございます。
井上と申します。
最初の投稿で名乗るのを忘れていました。失礼しました。
なお、PHP5で試しています。
環境はisleのホスティング(インフォニートPlus)を利用しています。

> このphpのプログラムは抜粋ですか?class定義など不要なのですかね??

抜粋ではありません。
できるだけシンプルな状態にしたかったので、WSDLも使っていません。
WSDLを使わない場合は、SoapClientの第1引数をnullにして、
uriをパラメータとして指定すればよい、とWEBや本には書いてありました。
また、class定義は使わず、プログラム内でfunctionを定義して、
それをaddFunctionすれば同様のサーバ登録ができる、と解釈していますが、
間違いでしょうか?

> よく分かっていませんがsoap serverを setClassで割り当てなくても
> 良いのですか?何かいろいろ足りないような気がします。

はい、その足りないのが何なのか…
アドバイス頂ける内容がございましたら助かります。
本も購入して読んでみたのですが、ファイルをどう置くか、なんて所まで
書いてくれているものはWEBや本にも無かったのでこちらに投稿してみました。

> googleで soapServer などを検索すると同様のサンプルプログラムは
> いくつもあるようなので良く参照なさった方が良いと思います。

ここまでシンプルなのに、実行が許されていないエラーがでるということは
php.iniとかマシンの設定とか、何か本やWEBに書かれていないことが
必要なのか?と思った次第です。
単純なミスであればご指摘いただければ幸いです。

引き続き見直ししてみます。
ありがとうございまいた。