[PHP-users 34991] Re: htmlタグの<と単なる<の区別

NiwaNobuo niwa @ kobuta.com

 丹羽です。早速ありがとうございます。
ご指摘はその通りです。htmlじゃないのに、htmlタグが使えるという・・・実に
不思議です。

同一の文書を複数の人が見たり編集したりしていて、
たとえば、複数の人とは、編集者であり、執筆者であり、イラストレーターであ
り、印刷所の人であり、監修する人だったり、とします。
文書は複数のページをまとめて章になり、複数の章をまとめて全体となるような
アイデアプロセッサーみたいな感じで管理されていますが、各ページは単なるテ
キストデータです。
TeXのソースで表示することもあれば、
ブラウザで表示すればある程度は文書の装飾が目視できるといいし、
テキスト原稿としても表示できる。
で、この利用法は今後追加される場合もあります。

最終的に確定した文書はそれぞれの立場の人が別々のソフトを使って加工してい
きますが、作成途中は、そうもいかないです。パっとみて確認できると良いです。

なんだか読めば読むほど意味不明でしょうが、
地の文の<>とタグの<>の区別の部分が残された課題なので・・・

phpに関係ないアイデアとしては

・コンバーターをさがして変換
・使うタグを限定し、基本的な使用に限定する。
・地の文で<や>を使わないことを約束する。
・タグでない<や>は特殊記号で書くことにする&lt;とか。
・タグの<>のほうを別の記号で書いてもらうように約束する

なんていうのがあり、
あと、やったことはありませんが
・文書のデータをlintにかけてチェックする
なんてのもあるかもしれません。

実際に地の文で<や>を使わないことにつとめています。&lt;などで表すのも良い
のですが、校正ミスの原因になる恐れもあります。
それに、作業の流れが中断しないほうがいいし、あれはだめ、これはだめという
制限がない方がストレスは少ないです。
webページから参考データをペーストしてみんなで検討することもあるので、な
るべく制限がない方がいいです。