[PHP-users 34920] 円マークについて

Fumihiko MURA f-mura @ peach.ocn.ne.jp

みなさん,はじめまして。
ムラと申します。

XMLファイルをXSLT変換してTeXソースを生成するプログラムを作成しています。
XSLTでtextとして出力したTeXソースのコマンドのエスケープ文字“\”がすべて
“\”になって出力されてしまう,という問題に悩んでいます。

XSLTにて,「text形式・Shift_JIS」の出力設定をしており,XSLTPorcessor::
transformToXMLメソッドの変換データをvar_dumpしてみると,“\”は表示され
ています(このことから,XSLT変換での問題ではないと,私は判断しています)。

ところが,出力先のファイルをエディタで開くと,“\”と表示されてしま
っています。エディタでは,ファイルのエンコードはShift_JISとなっています。

echoでブラウザ表示しておいて,ブラウザ上からコピーしてTeXソースにするの
も,対処療法だと思いますが,すべてデータストリームとして自動処理したいと
考えています。

回避する方法があれば,どなたかご教示ください。