[PHP-users 35289] Re: Windows7 でファイルが読み出せない

矢嶋秀樹 mio @ dis.twmu.ac.jp

矢嶋です。

> 近藤です。
>
> 回避策ではないですが、WindowsXP上でPHP5.3.2を入れてやってみましたが、
> 同じ現象になりました。

追試、ありがとうございます。

> Winows7 Starterだからという問題ではないようです。
> Windowsだとなる?PHP5.3.1以降でなる?のかまではわかりません。

コピーしただけの XAMPP の旧バージョンが動かなかったので、
Windows7 で古いバージョンのを動かしての実験ができず、
判断が曖昧なままになっています。

別のソフトで、メニュからファイルを消しても実際には残ったままとなるのがありまして…
それでOS側を疑ったのです。

> 連続的に実行するとfile_existsの申.txt検索結果が申申.txtでTRUEを
> 返しているように思えます。
> (同様に申請.txtが申申請.txtでTRUEを返しているように思えます。)

これは、実行するたびに
	if( ! file_exists($file) )  @touch($file) ;
の効果でファイルが増えていきます。
「無い」と言われるなら作ったらどうなるかを確認する為のコードです。

ファイル名を指定しての情報取得や操作で 5c 問題を引き起こしている様です。

# 昔にも良く似た現象がありました。
# ・ AccessVBA で、受取ったファイル名で操作できない
# この時は、ファイル名中の全角を勝手に半角化して使われた為に、
# アクセスできないファイルが生じていました。