[PHP-users 35082] Re: 【解決御礼】 Re: PHPとHTMLで共通のなコメントアウト

shige02 @ mac.com shige02 @ mac.com

重松です。

あさかわさんの言われることも尤もなんですけど、

> /*  以下雑記
> コメントがネストして困る様な状況にもよりますが
> そもそも、html部分も含む、大きな範囲をコメントにしたいということは、そのコードが未来永劫不要もしくは
> つかいまわしのコードが、今回の案件では不要とかいう場合でしょう。
>
> 未来永劫不要なら、削除してしまうべきです。
> 過去の経緯を保存しておくという考えの人(会社)もありますが。
> あとで見た場合、目障りなだけです。
>
> 使い回しのコードが、今回の案件では不要というなら、それは、何らかの条件で不要になるわけなので
> if(false)ではなく、その条件によって、if(条件)で無効化するべきです。

> [...]

個人的には、今回の問題は、デザインとロジックが混在していることに端を発しているわけであり、その部分をどうにかするのが先じゃないかなと思ったりします。

また、過去を記録しておくにせよ、コードにコメントとして残し続けなくても、バージョン管理をすればいいだけのこと。
自分は、余り大きなものは作らないので、未だに RCS で事足りてますけど、Dropbox とか、TimeMachine とかも併用して過去にさかのぼることができる状態になっています。
# 昨日 AppleScript を管理しようとして、commit して checkout したのに、$Id$ が置き換わらないと小一時間悩んだら、UTF-16 だった...。もう、いい加減、時代遅れってことですね。