[PHP-users 35363] PHP5技術者認定初級ベータ試験のご案内(無料:9月22日、23日、24日東京開催)

tadashi @ yosimasa.com tadashi @ yosimasa.com

PHPユーザ会の皆様
                       PHP技術者認定機構発起人会

         PHP5技術者認定初級ベータ試験のご案内

拝啓 貴殿におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度、NPO法人PHP技術者認定機構発起人会では、2010年9月22日(水)〜
24日(金)の3日間の日程で下記の通りPHP5 技術者認定初級ベータ試験を開催す
る運びとなりました。是非、PHPユーザ会の皆様にも当ベータ試験を受験頂き、ご
評価を頂きたく、宜しくお願いいたします。なお、受験費用は無償で合格をされ
た方にはNPO法人設立後に認定書を付与いたします。
なお、ペーパーでの本試験は2010年11月をCBT(Computer Based Testing)での実
施は2011年1月を予定しています。CBTはプロメトリック社にて実施することで初
期段階から全国規模の受験体制を築き上げることになります。今後の受験情報は
公式twitterアカウント「phpexam」でも、公開していきます。
ご多用かと存じ上げますが、是非、ご協力のほど、何卒宜しくお願いいたします。

                                敬具

                記

【PHP5技術者認定初級ベータ試験概要】
<種別>
初級ベータ試験:PHPプログラミングの基本知識を問う試験
※但し、合格者は本認定とみなし、NPO法人設立後、認定書を郵送させていただき
ます。

<受験料金>
初級ベータ試験  無料
※但し、受験会場までの交通費宿泊費は自費でお願いします。

<試験会場>
都内某所(当選された方に通知いたします)

<試験概要>
設問数     40問
時間        1時間
合格ライン 7割正解
出題形式   選択式(単一または複数選択)

<主教材>
初級試験用主教材:初めてのPHP5
(出版社:オライリー・ジャパン 価格:2,940円(税抜))

<初級試験出題範囲>
目次    出題割合
1章 オリエンテーションと始めの一歩  0.06
2章 テキストと数の操作  0.08
3章 判定と繰り返しについて  0.08
4章 配列の操作  0.08
5章 関数    0.08
6章 Webフォームの作成   0.08
7章 データベースに情報を保存    0.08
8章 クッキーとセッションでユーザを記憶  0.06
9章 日付と時刻の取り扱い    0.06
10章 ファイルの操作     0.08
11章 XMLのパースと生成  0.02
12章 デバッギング   0.04
13.8 クラスとオブジェクト(クラス定数も含む)   0.02
14章 日本語処理     0.06
付録B 正規表現の基本    0.04
付録D PHP5.1とPDO   0.02
追加1.セキュリティ(各章からのポイントの集約)   0.02
追加2.出力バッファ(エラー処理。各章からのポイントも含む)   0.02
追加3.定数・予約語     0.02

<受験日と募集枠>
A)2010年9月22日(水) 開場:18時30分、試験開始19時00分、終了20時00分
B)2010年9月23日(木) 開場:13時30分、試験開始14時00分、終了15時00分
 ※祝日開催
C)2010年9月24日(金) 開場:19時30分、試験開始20時00分、終了21時00分
 ※PHPカンファレンス2010同日に開催しますので、地方から参加される方は
  併せて申込をいただければ幸いです。

※終了後に簡単なアンケートをお願いします。
※上記日程から候補日を2つ選択し応募頂きます。
※各回の個人募集枠は5人、インストラクター枠は11名とし、合計48名とさせてい
ただきます。
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

<応募方法>
・当会指定の機密保持契約書へのサイン(当選された方に別途送付いたします
・インストラクター枠の方は教育ビジネス法人に所属している方のみとします
・9月16日(木)23時59分までに申込メールを送付いただくこと

<申込方法>
・以下の情報を記載いただき、mailto:php-exam @ oreilly.co.jp までメール送付
ください。発表は9月17日(金)に送付を持ってかえさせていただきます。

<申込フォーム>