[PHP-users 35539] Re: HTTPエコーする場合に不明な文字(?)が付く現象への対策

ACT 山口 tyamaguchi @ system-act.com

System House ACT 山口です。

Eclipseを使用して新規にphpファイルを作成した場合は、UTF-8Nになるはずです。
ただし、BOM付UTF-8のファイルを保存してもBOM付UTF-8のままです。
また、Eclipseでプロジェクトのプロパティ設定を変更しても、既に作成された
ファイルのエンコードを変換することはできません。

phpコードで制御文字を取り除くというのは、別にphpのスクリプトを書いて
取り除くということであれば可能ですが、HTTPエコーするphpで取り除くのは
無理です。
phpコードの実行以前の問題です。

私の場合、エンコードの変換でEclipseを使うことはありません。
変換したい場合は秀丸を使っています。
というか、Eclipseではエンコードの変換を基本機能として持っていないはずです。