[PHP-users 35540] Re: Re: HTTPエコーする場合に不明な文字(?)が付く現象への対策

kikikwan @ mail.goo.ne.jp kikikwan @ mail.goo.ne.jp

山口様

エディタでUTF-8Nで保存しなおしてブラウズしたところ、問題は解決しました。
ありがとうございます!
ひとまず表面的な問題は解決です。

> Eclipseを使用して新規にphpファイルを作成した場合は、UTF-8Nになるはずです。
> ただし、BOM付UTF-8のファイルを保存してもBOM付UTF-8のままです。
> また、Eclipseでプロジェクトのプロパティ設定を変更しても、既に作成された
> ファイルのエンコードを変換することはできません。

Eclipseのバージョンにもよるのか、少なくとも今使用しているEclipseでプロパティでUTF-8Nを
設定することはできませんでした。新たに作成し保存するファイル、編集し保存したファイルが
UTF-8Nになれば。。。と思っていたのですが、プロパティを変更せずUTF-8Nになるので
あればそれでOKです。

> phpコードで制御文字を取り除くというのは、別にphpのスクリプトを書いて
> 取り除くということであれば可能ですが、HTTPエコーするphpで取り除くのは
> 無理です。

が、今の場合、出力対象文字列そのものに制御文字がはいっている
わけではないのでこれは無理ってころですね。

ありがとうございます。