[PHP-users 35636] Re: セッションの挙動について

"鈴木孝征 (Suzuki Takamasa)" takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

> http://www.example.com/aaa/index.php(*1)
> *1スクリプト内で、セッションtestに1をセットします。
> *1スクリプト中に
> を記述してますが、実際に実行してる訳ではありません。
> 上記リンクとは別の場所の*1ページ内のリンクをクリックで以下の*2に遷移しま
> す。
>
> http://www.example.com/aaa/bbb/detail.php(*2)
> *2スクリプト内ではセッションtestは変更していないのですが、
> セッションtestを表示すると1ではなく、3が表示されます
> [...]

http://www.example.com/aaa/bbb/index.php(*3)を実行していないのにセッ
ションの値3が設定されるというのは本当でしょうか。HTTPサーバーのログ(例え
ば/var/log/httpd/access_log)をみてもアクセスがないのですか。

http://www.example.com/aaa/index.phpとhttp://www.example.com/aaa/bbb
/detail.phpで同じセッションIDを使っていれば他方に影響があるのは当然では
ないでしょうか。むしろそのためにセッションがあるのでは?