[PHP-users 35532] IIS7 + PHP5.2(ISAPI) の組合せで php_mysql.dll が認識されない

aug721 @ gmail.com aug721 @ gmail.com

オカムラと申します。

下記の制約があり、IIS7上でPHP5.2をISAPIで動かしたいと考えていますが、
phpinfo()でMySQLの情報が表示されません。

■制約
1.利用するデータベースは、Microsoft SQL Server, MySQLの二つ

2.PHP5.3系はphp_mssql.dllの提供がないため5.2系を選択
 ※PEAR::DB、PEAR::MDB2を利用した資産を活用したい

3.利用したいCOM(Component Object Model)がFastCGIでは動かないためISAPI

php.iniでは関係ありそうなところでは下記の設定をおこなっています。

■php.ini
extension_dir=php_mysql.dllが保存されているディレクトリを指定
extension=php_mysql.dll ←コメントアウト解除

同じphp.iniを使い(FastCGI用の設定は追加)FastCGI(non thread safe版)で動かした場合には、
phpinfo()でMySQLの情報が表示されますので、php.iniには問題が無いと思います。

ISAPI版では、php_mysql.dllは動作しないのでしょうか?
情報、設定方法等があればアドバイスをお願いします。

■環境
Windows Server 2008 SP2(x86)
IIS7
Server API(PHP動作モード):ISAPI

- PHP
 ※下記の種類で認識されない事を確認
 php-5.2.16-Win32-VC6-x86.zip
 php-5.2.17-Win32-VC6-x86.zip

- MySQL
 mysql-5.5.10-win32.msi