[PHP-users 35534] 外字コードが含まれたデータテーブルに対してpg_queryを実行した場合

takamichi-tetu @ johchi.co.jp takamichi-tetu @ johchi.co.jp

はじめまして。
XYZともうします。

PHP5.2+postgreSQL8.3を使用した場合の
pg_queryで教えていただきたいことがあります。
エンコードUTF8のデータベースに外字コードが
含まれているテーブルに対してpg_queryを実行したとき、

「Query failed: ERROR: character 0x***** of encoding "UTF8" has no
equivalent in "SJIS" in *****.php on line **」
と言ったエラーが発生します。

データ内の外字を別の文字に変えるとpg_queryは正常に実行されます。

SQL文はmb_convert_encodingを使用していますが、
外字コードが含んだデータがある場合のpg_queryの実行方法をどなたかお教え頂け
ないでしょうか?

ご教授宜しくお願いします。