[PHP-users 35561] CSVのダウンロードでEXCELが複数起動する

Etsuo SUMIYA sumiya-e @ ube-shinko.co.jp

sumiyaといいます。

csvのダウンロードを行うプログラムで、ダウンロードしたCSVを開くため、
複数のEXCELが起動してしまう、クライアントがあります。
問題のあるクライアントでは次の3つのシートが開きます。また、問題の
あるPCでサーバーを変えて、同じプログラムを実行しても、正しくEXCEL
が開くことがあります。

a.空白のシート
b.ダウンロードしたcsvのシート
c.他のユーザが開いているため、読み取り専用で開きますか?というダイ
  アログに[OK]をクリックすると同じCSVファイルのシートが開く

サーバー:
Windows 2008 Server SP2
IIS 7
PHP 5.3.6 fast-cgi

問題のないPC
Windows 2008 Server
IE 8
Excel 2010

問題のあるPC
Windows 7 Pro.
IE 8
Excel 2010

ダウンロードするためのヘッダは以下の通りです。
header("Content-type: application/octet-stream;");
header("Content-Disposition: attachment; filename=out.csv");

何か、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。