[PHP-users 35669] Re: 正規表現が有効であるかの判定

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

2012/2/16 菊澤 正明 <kikuzawa @ cyber-coo.com>:
> preg_matchに間違った正規表現パターンを入れるとW_WARNINGが発生します。
> そのエラーをハンドリングしてやればいいと思います。

そんなことをしなくても、正規表現の文法が間違っていれば preg_match が false を
返すので、それをチェックすれば良いのではないでしょうか?

$result = @preg_match($regex, '');
if ($result === false) {
    // $regex は正規表現として誤りです
}

--
    小山哲志
    koyama @ hoge.org