[PHP-users 35645] ./configure時に"--enable-pcnt"lを付けるとエラーが出てしまします

yk_mailing @ mail.goo.ne.jp yk_mailing @ mail.goo.ne.jp

マニュアル(http://www.php.net/manual/ja/pcntl.installation.php)を見て、
ソースコードから./configureにて--enable-pcntlを付けてコンパイルしたのですが、以下のエラーが出ます。
configure: error: pcntl: fork() not supported by this platform

>プロセス制御機能を有効にするには、 configure のオプションに --enable-pcntl を付け、CGI 版あるいは CLI 版の PHP をコンパイルする必要があります。
、とCGI版とかいうのが自分には良く分からなかったのですが、エラー内容で検索してみても自分には良く分かりませんでした。
すみませんが、どのようにすれば解決しますでしょうか?

centOS6.2
PHP5.3.8