[PHP-users 35813] Re: リファラ、PC名、ユーザー名が取得出来ません。

nakaji ideabox_hot @ hotmail.com

nakajiともうします

(2014/06/10 14:39), daikog2014 wrote:
>   daikog2014と申します。
> PHP初心者です。
>
> クライアントPCの情報を取得出来ずに悩んでおります。
>
> IPアドレス、Webサーバのホスト名、ブラウザ情報は取得出来るのですが、
> リファラ、PC名、ユーザー名は取得出来ません。

「PC名、ユーザー名」というのはクライアントPCのコンピューター名とクライア
ントPCでログインされているユーザ名ということでしょうか。それらの情報を
webサーバーに送信するWebブラウザはおそらく存在しないため、直接取得は出来
ないと思います。

$_SERVER['PHP_AUTH_USER']はPHPでBASIC認証を行ったりする時に送信される
ユーザー名なので、期待する「ユーザー名」とは違う気がします。

> PC名は、nslookupコマンドでは、取得出来るのですが、gethostbyaddrでは
> 取得出来ません。

gethostbyaddrに突っ込んでる$IPの中身が「IP: 192.168.1.100」という文字
列になっているからだとおもいます。$ip1とか、そのま
ま$_SERVER['REMOTE_ADDR']とかにすればうまくいったりしないでしょうか。