[phpug-admin 5] Re: PHP FAQ?

Yasuo Ohgaki phpug-admin@php.gr.jp
Sun, 21 Oct 2001 08:41:39 +0900

大垣です。

Toru MIYAHARA wrote:

> なので、まずは会の形態をどうするの?という議論から始めないといけないので
> はないかと思っていたりします。

特に現在どなたかどのような形で運営されているかは問題ですね。個人負
担で運営されているのもちょっと、と思います。

個人的には非営利団体法人(たしか、結構簡単に登記/登録(?)できるよう
した法律に1年くらいから施行されていたと記憶しています)として登記
(?)すると言う形が税制面や手続き面等で都合が良いのではないか?と考え
ています。

# もしかして、既にそうなっているのでしょうか?

何らかの法人格を持っていないと、日本の税法/商法上、企業等からリ
ソースを提供して頂く場合に、提供者企業側の経理処理等が面倒になった
ような気がします。(詳しくないので間違っているかも)

サイト運営にはコスト/リソースがどうしても必要なので、リソースを提
供してくれるスポンサー企業を見付けてサーバー、ネットワークリソース
等を提供してもらう方が良いと思います。スポンサー企業も結構簡単に見
付かると思います。

# ホスティング会社等からラックスペース/ネットワークを、
# PCサーバー会社等からサーバーを提供してもらう
# ドメイン管理会社にDNSも管理してもらう、
# php.netとほとんど同じというのではどうでしょうか?
# 交渉事は得意なので、スポンサー企業を見付ける等の
# 作業は進んでお手伝いします。

> 現状を整理するためにも、一度ミーティングを開いた方がいいのかな?

東京ですよね?多分。ぜひ行きたいのですが、私は香川なので東京へ行く
のはちょっと難しい。。。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp