[phpug-admin 114] Re: LW出展お疲れ様でした。

Isamu Yamamoto phpug-admin@php.gr.jp
Mon, 3 Jun 2002 12:44:00 +0900

山本です。

どうも皆さんお疲れさまでした。
あの三日間はかなり睡眠不足でしたが、この週末でなんとか取り戻せました。

> とりあえず、出展チームの皆さんの連携と、よい雰囲気の助け合いで結構いい
> 雰囲気のブースになっていたのではないかと思います。

いいですね、ああいう雰囲気。
企業ブースと違って営利目的じゃないんで、他のブースとの交流もあって
学園祭のような、いい感じでした。

> その後の報告事項など、スタッフリスト内のDMででもかまわないので、もしあ
> れば皆さんお願いします。

> 今週の木曜あたりに反省会兼打ち上げをやりませんか?

私はOKです。

簡単に三日間の感想を書きます。

前日には準備せずに、当日から作業しましたが、お借りした機器のトラブルなどで
初日はほとんどデモを行えませんでした。
また、両隣がXOOPS、Webminという客の集まるユーザ会に挟まれ、客足が淋しい
時もありましたが、それなりに興味のある来場者は多かったようです。
用意したフライヤーは初日になくなり、追加するほどでした。

大きなトラブルもなく、概ね成功と言えるのではないでしょうか。
ただ、簡単なデモでも用意すれば良かったですね。
見せられるのがZend Studioしかありませんでしたから…。
(私自身用意しなかったので大きなことは言えませんが。)

以下、印象に残った質問です。

「PHPってなんですか?」
とりあえずフライヤーを持っていく方に多かった質問です。
まだまだPHPの知名度は低いのかな、と感じます。

「PHPユーザー会ってどうやって入るんですか?」
他のユーザー会に比べて、ユーザー会の位置付けが明確じゃないんですよね。

「PHPの技術者はどこで探せるんですか?」
社内の開発にPHPを使いたいが経験者がいないとか、
PHPの案件があるが技術者がいない、といったケースが増えているようです。
その辺りの情報の整備も必要ですね。

今回のブース出展は、私自身非常に良い経験でした。
仕事を休んで力を入れた甲斐はありました。
昨年は別件で出展してましたが、その時にお会いした方と再会したり、
他にもたくさん新しい出会いがありました。
SOHOの身では、少しでも人と出会える場は大切にしなければなりませんから。
また来年も出展するのでしたら、ぜひお手伝いさせて頂きたいと思います。

--
 山本 勇(Yamamoto Isamu)    yamamoto@trustbee.com
                    ML用 yamamoto-ml@trustbee.com