[phpug-admin 127] Re: LW出展お疲れ様でした。

Yasuo Ohgaki phpug-admin@php.gr.jp
Wed, 05 Jun 2002 09:57:37 +0900

大垣です。

参加できなくて、残念です。

Isamu Yamamoto wrote:
> 以下、印象に残った質問です。
>
> 「PHPってなんですか?」
> とりあえずフライヤーを持っていく方に多かった質問です。
> まだまだPHPの知名度は低いのかな、と感じます。

沢山出版されてきましたが、まだ本が少ないですから。

# ASP,JAVAに比べて圧倒的に少ないと言う事です。

> 「PHPユーザー会ってどうやって入るんですか?」
> 他のユーザー会に比べて、ユーザー会の位置付けが明確じゃないんですよね。

MLを購読したらユーザー会員と言う事で良いのではないでしょうか?

> 「PHPの技術者はどこで探せるんですか?」
> 社内の開発にPHPを使いたいが経験者がいないとか、
> PHPの案件があるが技術者がいない、といったケースが増えているようです。
> その辺りの情報の整備も必要ですね。

php-devでも廣川さんが同じ問題を指摘されていたので、先週こんな
サイトを作ってみました。

Web Developer Square
http://www.webds.net/

Web開発者とWeb開発を委託する方が自由に情報交換したり、顧客や
開発者を見つけられるサイトをコンセプトにしています。匿名や
メールアドレスを公開せずに、情報交換できます。

恥ずかしながら、XOOPSベースでほとんどカスタマイズしていません。
# 作る(と言うよりXOOPSのソース、気に入らない仕様の修正が
# ほとんどでしたが)のに1人日程度でしが掛けてません。
# 特に宣伝している訳ではないので、アクセスは少ないですが、、
# 評判が良ければ、宣伝しようかな?と思っています。

時間があれば、もっとカスタマイズして役に立つサイトになれば、
と思っています。ご意見、お待ちしています。

PS:6/15日のPostgreSQL Conference 2002 in Tokyo
のお手伝いをさせて頂いています。気軽に声を掛けてください。
--
Yasuo Ohgaki