[phpug-admin 46] LinuxWorld .Orgパビリオン出展準備

Masaki Fujimoto phpug-admin@php.gr.jp
Wed, 01 May 2002 23:56:04 +0900

ふじもと@.Orgパビリオン出展準備取りまとめ役(かなり仮)です。

えー、「コイツ誰だよ」「こんなんがリーダーで大丈夫なのかよ」とお思いのそ
この貴方(笑)、交代しませんか?

と、押し付けるもしくは逃げ出すわけではないのですが、個人的には5月は
PHP5-i18n作業に重点をおきたいと考えています。取りまとめ役としての力不足
も明白ですしね。ので、もし替わってあげてもいいよ、という方がいらっしゃい
ましたら是非藤本までご一報を:)

# 書類送付関連のことを考えると柏岡様がリーダーですと何かとスムースにゆく
# のかな、と思ったりしているのですが(「副」などとおっしゃらず...)。如何
# でしょう?

まぁ、とりあえずできることからやっていこうかとは思っています。とはいえ、
こういった出展経験はゼロなので、どう進めたものか、と考えていますが(ぉ

み。様のメールやその他の出展グループの様子を観察していると、だいたい以下
の作業が必要になりそうです。

--- 本題 ---
(1) 参加者の募集(結構重要)

協力して下さる方は多ければ多いにこしたことは無いかな、と思います。これは
-usersやツテを通じて集めてしていくしかないですよね。とりあえず、現時点で
協力の意思表示をしてくださった方を勝手にリストさせて頂きます:

岡田さん(相談役)
小山さん
織田さん
柏岡さん
宇佐美さん(?)
(+僕)

少なくとももう数人いた方がよいかな、と思います。もうしばらく様子をみて、
人手不足の感が否めない場合は、とりあえず-usersで協力のお願いをしてみましょ
うか。

(2) 展示内容の決定/作成(かなり重要)

まず、何をやるかを決める必要がありますよね。僕は去年は出展どころか行きさ
えしなかったので良く分かりませんが、

http://www.mozilla.gr.jp/linuxworld/report.html

を見る限り、それ程スペースはないように思えます(去年と同じブースサイズ、
というのが前提ですが)。

となると、

- ディスプレイ(モニタではない)
  PHPロゴ入りパネルとか、そういったもの

- ちょっとした配布物
  PHP最新情報が書いてあるフライヤーなどでしょうか。CDROMなんかがあると豪
  華な感じですかね(いまどきCDROMの需要はあまり無い気もしますが)。

- デモ(これが大事)
  PHPを使ったデモをするわけなのですが、言語のデモってなかなか難しいよう
  な。やるとすると、PHP 5のプレビューデモや、見栄えのする拡張モジュール
  の紹介(Ming等?)でしょうか。

この3つに関して具体的内容を詰めて行くのがよいかな、と思います。他にも何
かあるでしょうか?

(3) リソース(除く「人」)の確保(なかなか重要)

(1), (2)の内容に依存する話なのですが、基本的には

- PC(出来ればnoteか、液晶ディスプレイが良いかも) * 数台
- 机/椅子 * 幾つか(って、これは貸してもらえるんですよね?)
- いくらかのお金(?)

お金については一番よくわからなくて一番むずかしい点なのですが。

基本的にはボランティアベースで行くしかないし、行くべきだと思うのですが、
やはりいくらかの予算があると行動の自由が広がってよいのかな、とも思います。
って、どこからお金がでるのかというと全く当ては無いので、とりあえず無償で
頑張って当日カンパをお願いして穴がうめられたらイイね、という作戦も致し方
なしかな、と考えています。うーん、良く分からないのでこの手の運営に詳しい
方のご意見をお待ちしています。

(4) その他(まぁまぁ重要)

これに加えて、前日/当日のスケジュールの調整等があるでしょうか。これにつ
いては追々、ということで。
--- 本題(ここまで) ---

とりあえず準備は(1)-(3)に関して行っていく感じでよいのでしょうか?フォロー
お願いします>岡田様

では、ツッコミ、参加表明、展示内容案、その他ご意見お待ちしてます。よいも
のができあがるといいですね!

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ