[phpug-admin 387]Re: PHPカンファレンス2003

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

At Mon, 09 Jun 2003 22:26:59 +0900,
Hideo Kashioka wrote:
> LLの方はどなたが、どんな感じの話するんでしょうか?
> ネタバッティングとかでちょっと気になったりします。

  今日の昼間に PHP-users に流した LL のアナウンスからの抜粋を以下につ
けます。

  かぶりそうなのは廣川さんの「Language Update」(最新トピック報告)です
が、これは客層も違うしかぶっても構わないでしょう。

◆プログラム
  (時刻は若干変動する可能性があります)

10:00-12:00: 「Language Update」

  最初のセッションは、各言語の最新トピックを各コミュニティの方に紹介し
  ていただきます。自分の興味外の言語の状況はなかなか分からないものです
  が、4言語の現状を一気に知ることができるというお得なセッションです。

  Perl:   小飼弾
  PHP:    廣川類(日本PHPユーザー会)
  Python: 柴田淳(日本Pythonユーザ会)
  Ruby:   まつもとゆきひろ(ネットワーク応用通信研究所)
  司会:   法林浩之(インターネット総合研究所)

12:00-12:15: 出版社紹介

12:15-13:30: 昼休み

13:30-15:00: 「パネルディスカッション: LLとオブジェクト指向について」

  今回対象としている4言語は、オブジェクト指向に関して考え方も実装して
  いる機能もそれぞれ異なります。各言語の代表者の方々にその言語のオブジェ
  クト指向機能ついて解説していただき、各言語の特徴を明確にするのがこの
  セッションの目的です。後半は一般参加者も交えてのディスカッションとな
  ります。オブジェクト指向に一言ある方の積極的な参加をお願いします。

  Perl:   宮川達彦(エッジ)
  PHP:    藤本真樹(TUNEBiZ)
  Python: 磯蘭水(日本Pythonユーザ会/青山学院大学)
  Ruby:   中田伸悦
  司会:   小山哲志(日本UNIXユーザ会)
  オブザーバー: まつもとゆきひろ(ネットワーク応用通信研究所)

15:00-15:30: 休憩

15:30-17:00: 「キミならどう書く?」

  3つのテーマについて、4言語の代表の方にプログラムを書いてきていただき、
  レビューを行います。各言語または言語コミュニティの特長が活きたプログ
  ラムを比較できる、またとない機会です。テーマは幅広く以下の3点。当日、
  要点に集中して比較検討できるよう、現在も発表者の間で議論が進んでいます。

    * ウェブアプリケーション
    * テキスト処理(フィルタ)
    * パズル/ゲームを題材としたネットワーク通信

  Perl:   台場圭一(Tokyo.pm) ほか
  PHP:    重松修
  Python: 田原悠西(日本Pythonユーザ会)、浦郷圭介(日本Pythonユーザ会)
  Ruby:  ただただし(tDiary)、喜多淳一郎(tDiary)、たけうちひとし
  司会:   法林浩之(インターネット総合研究所)