[phpug-admin 707]Re: 北海道PHP状況

Koji Araya araya.kouji @ nttcom.co.jp

荒谷です。

Riotaro OKADA <riotaro @ kh.rim.or.jp> wrote:

> ごめんなさい、実は何かコメントしようと思っていました(- -;

いえいえ

> ・技術的な話は地域で分散しないほうが良い
> 	(技術的なことは分散させてもなんらコミュニティのよさは出ない)

それは、わたしもPostgreSQLをやっていてそう思います。

> ・仕事、イベント、飲み会などはローカルのほうが盛り上がるのは盛り上がる
> 	(ただし、地域ごとの特徴は良くも悪くも色濃く出るし、運営スキルは地域
>   を越えない)

勉強会などは地方の人間にとってはそうそうは首都圏まで話を
聞けには行けないし、多少なりでも知ってる人間が教えるような方法も
必要だと思っています。
ようやく、北海道にもそういう意欲を持った人が出てきた感じと言ったところで
すね。(実は先月末に開催したPostgreSQLのセミナーで数人発掘したんですけど)
特に北海道の人間は、大人しいと言われますから、ROMの方も多いと感じるし顔
が見えると言うのは重要な要素だと思うのです。
大人しいと言うのは、私を見てると解るでしょ。?^^
みんなで勉強会とかしたいと言う人が何人か出てきたので、そういう事が出来る
環境を用意してあげたいなと思うのです。
そのためのコミュニケーションの場を今回持ちたいのですよね。
おそらく地域メンバのフリートークの場にもなりそうですけど、こっちが主にな
るかな〜

> そこで、以下のことを荒谷さん
のほうでお考えになり、告知文を準備なさると
> いうのはいかがでしょうか。そうすると、ここにいるメンバーからも意見を引
> き出しやすいのではないかと思います。

そうですね。
MLが出来たら、PHPのメーリングリストにはまだまだ北海道の人間がいると思
うので告知しようと思ってます。