[phpug-admin 714]Re: PHPユーザ会の紹介記事

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	廣川 類さんが
	05月03日17時45分に発信された
	「[phpug-admin 711]PHP ユーザ会の紹介記事」こと
	<20040503172155.6482.RUI_HIROKAWA @ ybb.ne.jp>より

>  以下のURLに原稿をおきましたので、誤り等についてご指摘・ご意見を
>  頂ければと思います。
>  http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-oss.txt

  とても良い文章だと思います。お疲れ様でした。

  読んでいてふと思いだしたことがあるのですが、NetNews の
fj.net.www.servers で、CLI 版の PHP を CGI に使おうとして
ハマった人がいまして、失敗がわかったあとで
「CLI 版の PHP って何のためにあるのですか? 」
と書かれました。

  私がそれに応えて、fj.comp.lang.misc に話をもっていって
「後輩の SE で、他にスクリプト言語を知らないから sed/awk/Perl/Ruby
  の代わりに使っている人がいるし、そのときには CLI 版は有効な
  ようです」

という話をしました。

  で、fj.comp.lang.misc で "Perl や Ruby に対して劣るのではないの?"
という反論記事が出たところで話がとまっているのですが、誰かフォローを
つけていただけませんでしょうか。

  限られた文字数の中では PHP の紹介で、Web 用途についての話に絞る
というのは正しいと思います。

  しかし、PHP の裾野の広さを考えると、 私の後輩だけでなく、
「プログラム言語は PHP しか知らないし、それでなんとかやっている」人も
けっこういるのではないかなぁ、と近頃考えています。

             「日本は、世界一の水族館大国です」
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/