[phpug-admin 715]Re: PHPユーザ会の紹介記事

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

みなさまコメントありがとうございます。

ご指摘いただいたCLI版は、cron jobなどの用途に十分実用的に使えると
おもいます。

CLI以外にもphp-gtk、php-embedといったものがあり、PHPの適用分野の
広さを示す意味で他の場所で紹介することはあるのですが、今回はオープンソー
スコミュニティとしてのユーザ会の話をメインにと考えたので、ばっさり切って
Webの話だけにしました。

私も一つ言語を使うと他のを忘れてしまうたちなので、一つの言語をいろいろな
用途に使うというのも良いかとおもいます。
ただ、私はテキスト処理とかデータ処理の場合にはPerlを使いますし、
その言語に優れたところが生きる分野で使い、複数の言語を使い分けるというの
ももちろんありだとおもいます。

昨年のLightweight LanguageカンファレンスのときにRuby、Python、Perl、PHP
といった言語の話題をならべて聞きましたが、それぞれ、得意な分野があって、
よくできていると思いました。

PHPの特定の機能が他の言語に比べて劣っているというのはあるかもしれません
が、PHP自体が他の言語と比べて劣っているとは思いませんし、それぞれの言語が
得意な分野で使っていけばよいのではないかと思います。

また、本当に有用な機能があるとしたら、PHPは言語的な分かりやすさを損なわ
ない範囲で柔軟にそれを取り入れていくのではないかと思います。
PHP5のオブジェクト機能などはその例にあげられると思います。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>