[phpug-admin 718]PEAR/PECLに関する情報への誘導について

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです。

ざっと、
日本PHPユーザ会 http://www.php.gr.jp/
本家            http://www.php.net/

を査読したのですが、PEAR/PECLに初心者が
たどり着くのが難しいと見受けられます。

日本PHPユーザ会からは、本家のマニュアルへの
誘導はありますが、本家マニュアルには、PEARの
記述が殆どありません。
Documentation-Other ManualからPEARへの
誘導がありますが、PEARが何であるかの記述が
無いため、存在そのものを認知していない人が
居るかもしれません。
他に、辿って行くには、'php.net sites'から
だと可能ですが、日本語による各サイトの紹介
は無いので見落とされそうです。

日本PHPユーザ会のトップページにある
'PHPについて'に下記内容を追加しませんか?

 PHPは、 HTMLファイル内に記述するタイプのスクリプト言語です。
 通常のCGIとして使用できますが、PHPモジュールをApacheサーバーに組み込むことにより、
 Perl/CGIと比較して処理速度の高速化、サーバー負荷の低減が可能です。

 ・PostgreSQL,MySQL,Oracle,Sybaseといった各種データベースとの連携に優れています。
 ・XML,PDF,IMAP,LDAP等各種機能をサポートしており、広範なWebアプリケーションを容易に作成可能です。
+・構造化されたライブラリ群PEARが利用できます。
+  (詳しくはhttp://pear.php.net/ および http://pecl.php.net/ を見てください。)

 (なお、「PHP:Hypertext Preprocessor」はオープンソースのソフトウエアの名称であり、
 出版社である「PHP研究所」とは一切関係ありません。)

# 'PEAR インストール'でぐぐれば一発なんですが。

--
Youichi Iwakiri