[phpug-admin 776]Re: 新ネットワーク管理者

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

岡田です。

The message from YOSHIMURA Keitaro on Mon, 01 Nov 2004 11:38:11 +0900:
>よしむらです。

こんにちは。

>つまりサーバの無償提供して頂く必要ないという意見ですか?
>
>てっきり、さくらさんに頂けるサーバをメインのサーバとして移行していくこと
>でコンセンサス得られているのかと思っていましたが実は違いましたか?(汗

得られているのかな。

今回、とりあえず復旧してくださったはまのさんのメッセージを見て下さい。

# 誰も返信なさっていないですが

The message from Kenichiro HAMANO on Fri, 29 Oct 2004 10:56:59 +0900:
>はまのです。

>引き続き、現在のサーバを設置しておくということでかまいません。
>今度は手元にあるので、今までと異なり目を届かせることができると
>思います。
>
># なんでしたら、データセンターに設置してもよいですが。
>
>ただ、他の方も手を挙げておられるようですので、いくつか調整は
>必要かもしれませんね。

これでいいんじゃないでしょうか。

>どういうマシン構成でお願いする、或いは断るというのだけでも答えを出して返
>答すべきだと思います。実際に作業を開始するスケジュールは別途相談できます
>よね?

小山さん、宗近さんがさくらインターネットさんのご協力を取り付けてくださっ
たことはとても感謝しています。でも、それは、そうでもしなければ復旧でき
ないという差し迫った状況あって判断だと思うんですね。

でも、もしそうでなければ、これだけネットやサーバを自分たちでなんとかで
きる集団が、善意の第三者に持ち出しを依頼するというのはそもそも「ない話」
だと思います。

(もしかして、まだはまのさんはびぎねっとの方ではないかと思っている人が
いるかもしれませんが)はまのさんは現在、実質Linuxアカデミーの人です。
そこで彼は「目の届くところに」おくことが実際にできましたし、そしてすべ
てのサービスは復旧しました。

あとはどのように運用フォーメーションを組むか、という話になりますから、
それはふじもとさんによるWIKIも立ち上がり、そこで整理できます。

となると、さくらインターネットさんには、「本当にどうもありがとう。でも
とりあえず大丈夫になりました。また改めてご協力をお願いするかもしれませ
んが、それはまたその時にご相談させてください。お騒がせいたしました」
と一報入れていただくことではないでしょうか。

サーバもゴミにしてしまい、あえてリソースを移行させ、スタッフ企業ならま
だしも第三者による善意の拠出をお願いする意味は、現時点ですでになくなっ
ているように思いますけども。

なんか、はずしていれば遠慮なくばしばし突っ込んでください。

-- オカダ