[phpug-admin 788] Re: 新ネットワーク管理者

Masahiro Tanaka masahiro @ asial.co.jp

田中です。
皆様お世話になっています。

これまでにPHPユーザー会で管理者的存在を務めた経験のない私が意見を書くのも何なの
ですが、サーバーの担当をされている方々の負担や、それらの方々に一存するリスクを軽
減することは必要だと思います。

1年前のPHPカンファレンスの際にも、ここという時にサーバーがダウンして担当者との連
絡がつかなくなっていたことを記憶していまして、図々しいかもしれませんが私もそういっ
た所に関わって、改善していきたいなと思っていました。

岡田さんがおっしゃっているとおり、今後は運営方法を議論することが重要だと思ってい
ます。さくらインターネットに移行するかどうかという話は、その運営方法を議論した後
で、その運営責任グループが判断してもよい気がします。そういう意味では、上鍵さんが
おっしゃってるとおり、一度皆で話し合う機会が必要だと思います。

ただし、結果的としては運営責任グループの当分のリーダー的役割を小山さんが果たされ
る (と勝手に思っています) でしょうので、さくらへの移行はほぼ確定だと思ってますし、
新構成も小山さんが中心になって進めたら良いのでは?と思っています。

私もそういった運営議論に参加できればうれしいです。

# ちなみに私が興味あるのは、www.php.gr.jpをどうやってより魅力的にしようかという
ことです...

--
田中正裕 <masahiro @ asial.co.jp>