[phpug-admin 733]事態説明

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

  まずは状況の説明を各 ML に流す必要があると思います。

  以下に文章を考えました。ツッコミよろしくお願いします。
  しばらく待って合意が取れたと思ったら、php-users, php-dev, php-doc の
各 ML に流します。

php.gr.jp の ML をご購読の皆様へ

  ML サービス長期停止のお詫びと状況説明

					日本PHPユーザ会管理者一同

  今回、10/15 以降 php.gr.jp の ML サービスが、本日 10/28 22時頃までス
トップしていました。皆様には大変ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。

  障害の原因は、マシンと回線を提供していただいていた会社様との連絡がう
まく行っておらず、その会社様のネットワーク環境の変更にともないインター
ネット不到達になったことによります。日本 PHP ユーザ会内で責任の所在が不
明確だったのが主な原因です。誠に申し訳ありませんでした。

  本日、別ネットワークにてサーバの接続を行い、停止時点でのサービスは全
て復活しました。ML アーカイブも以前のものは失われていません。

  ただ停止期間中に各 ML に送られたメールは、場合によってはエラーメール
として送信者に返されていると思われます。申し訳ありませんが、その場合は
再度投稿をお願いいたします。

  今後はこのようなことの内容に、責任分担を明確にしたうえで、新サーバへ
の移行も考慮に入れて、障害に強い体制に持っていきたいと考えております。

  今後とも日本 PHP ユーザ会をどうぞよろしくお願いします。

	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com
	koyama @ hoge.org