[phpug-admin 754]Re: 新ネットワーク管理者

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Fri, 29 Oct 2004 16:15:59 +0900,
YOSHIMURA Keitaro wrote:

> mailman は入れたことがないのでコメントを差し控えますが、
> 普通にOSに入っているPostfixも、というのは少々暴論ではないでしょうか。
> 一人がメンテナンスできればいいと言うわけでもないですし。

NetBSD だと、普通に入っていますが、
FreeBSD だと、普通には入っていなかったりします。

あと、spam mail 対策も新しいほうが、いろいろありますし。

現状は、filter でしのいでいます。

> % curl -s -I www.php.gr.jp | grep -i php
> Server: Apache/2.0.51 (Unix) PHP/4.3.9
> なので 4.3.9だと思いますけど…
> # 3も平行して乗ってるとき、どう出るんだか覚えてません(^^;)
>
> PHP5にするには全部php周りを見直す必要がありますし、当面PHP5にするメリッ
> トがさほど無いのではないかと思っています。
> # 遅いし。

想像ですが、並列で動いていると思います。

mailman は結構いやなところがあったりするので、
PHP で補完できたらなぁと妄想だけはあります。
最終的には mailman 以上の ML driver が PHP で欲しいのですが。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp