[phpug-admin 763]wikiでもつくってみました(wasRe: 新ネットワーク管理者)

Masaki Fujimoto fujimoto @ tunebiz.net

ふじもと@書記かも、です。

なんだか話題がちょこっと錯綜しているので、wiki上げて整理しておきます。

http://www.php.gr.jp/~fujimoto/  (phpugadmin/krehm2rf)
(すみません、ちょっと適当な場所がなかったので勝手に場所お借りしちゃい
ました。事後になってしまいますが、問題ありましたらご連絡下さいませ。す
ぐ撤退します>川里さま)

wikiでbasic認証でパスワードをメール、なセキュリティレベルなので、重要
な情報は書けませんが、進行状況は僕が勝手に随時反映していきますのでた
まにのぞいてみて下さい、あわよくば良い感じに書き換えてください。

なお、現状を勝手に整理すると:

(1) ネットワーク/サーバ管理

MLサーバ:さくらさんのサーバ
Backup MX:旧ns1.php.gr.jp

WWWサーバ:さくらさんのサーバ
Mirror:旧ns1.php.gr.jp

で行く流れで、管理者に立候補してくださっているのが

小山さん(koyama @ hoge.org)
らむじぃさん(ramsy @ ramix.jp)
上鍵さん(elf @ elf.no-ip.org)
澤田さん(hoda @ tail.gr.jp)
田中さん(masahiro @ asial.co.jp)
高岡さん(mumumu @ mx.edit.ne.jp)
岡田さん(riotaro @ kh.rim.or.jp)
一応ふじもと(fujimoto @ php.net)

でしょうか。

(2) ML/WWWメンテナンス

こっちはさくらさんのサーバへの移行が完了してから色々考えることもできそ
うですが、現状では

MLメンテナ:
小山さん
澤田さん
山本さん

WWWメンテナ(ほとんど川里さん...):
川里さん
廣川さん
小山さん
宇野さん
ふじもと(カンファレンスのときだけ)

という状況です。

で、現在しなければならないこととして:

(3) ToDo

- さくらさんに正式にお願い

というのが多分有って、そのためには

  - OS
  - 窓口メールアドレス

を決めなければならないのだ、そしてOSに関して議論中だ、ということです
ね。

で、きっと次に

- さくらさんのサーバ構築/移行
- 旧ns1.php.gr.jpをバックアップサーバに
- WWWメンテナンス方式とか体制とかを考える

とかが来ると予想しています。

とりあえず、こんな感じでご参考までに。