[phpug-admin 1058] 日本におけるPEAR Channelサーバの構築について

Takeshi Kawamoto yuki @ ariela.jp

はじめまして、お世話になっております。
河本と申します。

Seasar.PHPのメーリングリストでJapan PHP Repository Channel(以下JPRC)と仮
称をつけて提案していた「日本におけるPEAR Channelサーバの構築」について上
鍵さんからPHPユーザー会で展開していきませんか、という申し出がございまし
たので、取り合えずこちらに情報を送信させていただきます。

これらは現在の私が考えている大まかな道筋ですので、意見等ございましたらぜ
ひお寄せください。
ちなみにJPRCという名称は.orgドメインが空いていただけなので、深い意味は
持っていません。

JPRCはCPANのように誰でもパッケージの登録を可能としたPEAR Channelサーバ
で、本家のPEARと同じようにネットワークリポジトリからインストールが出来ます。
ご存知の通り、PEARはパッケージを公開しようとしても色々と面倒が付きまとい
ます。ですが、PerlのCPANでは"誰もがAuthorになれる"その手軽さから、大量の
パッケージが登録され、簡単にインストールできるようになっています。
PHP界隈でもそのように気軽にパッケージを登録でき、開発の助けとなるような
環境を提供していきたいと考えています。
とはいえ、独自にコマンド等を実装するとコマンド自身のインストールの手間等
が掛かってしまうので、PEAR1.4で実装されたPEAR Channelを利用する次第です。

サーバに関してはphp.gr.jpとは別の専用サーバを用意し、データセンター内部
に設置していただく予定になっており(提供:株式会社ワイズノット様)、JPRCは
php.gr.jpのコンテンツの一つとしてサブドメインを振っていただく、という形
を考えております。

--
 ■
■◇■■□Ariela Network Administrator□■■■■■■■■■■■■■■■
 ■ IM ariela_se at msn.com / yukikis at mac.com
 ■ SKYPE yukikis
 ■