[phpug-admin 844] Re: PHPを中心に遊ぶグループを作ろうと考え

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

Riotaro OKADA wrote:
> 企画趣旨はいいし、名乗ってもらうも賛成なのですが、「支部」はナンセンス
> だと思います。やるんなら全国的にやればいいし、ローカルならwikiなりご自
> 分の環境なりでやられてはどうかと。

ありがとうございます。
オカダさんの言わんとしていることもよくわかります。
私自身、ここ数ヶ月「地域UGって何だろう」と考えておりました。

上鍵さんがおっしゃる通り、情報・技術的ノウハウについてはどこか1箇所に
まとまっているべきと思います。
せっかくネットワークのお陰で、情報に関しては地域のハンディが無くなって
いるのに、あえて地元で固まる意味はあるのか、と。
仮に地域UGとして立ち上げたところで、年に1回宴会をするだけになって
しまったら…どうなんだろう、と。

#実際、札幌圏でアクティブに活動している地域UGは私の知る限り
#数えるほどしか無く、何か物足りない感じがします。

でも、やっぱり身近なところに気の合う友達を見つけたいし、たまに顔を
会わせているから出来る事もあるんじゃないかな、と思うのです。
それゆえ、北海道という地域名称を付けました。
北海道のOSS周りをもっと楽しくしたいけれども、自分には何ができる
だろう?と考えた、自分なりの解でもあります。

もちろん、PHPで遊ぼうよ!というマインドに賛同してくれる方であれば
日本全国どこであっても大歓迎です。同時に、北海道と付ける事で
そのような方が入りづらくなってしまい、もったいないとも思います。
悩むところではあるのですが、、、
これって、名称から「北海道支部」を外すだけでおっけーな問題
でしょうか?

#北海道支部とか言っても、結局会ってどうこうすることはなかなか難しい
#のかなぁ、とも思うし…

言い出している人間が態度を決められず申し訳ないです。
皆さんのご意見を頂けると、とても有り難いです。