From: Riotaro OKADA <riotaro.okada @ gmail.com>
Date: May 19, 2005 11:06 PM
Subject: Re: さくらインターネット さんホ スティングに関する覚書
To: KOYAMA Tetsuji <koyama @ hoge.org>

岡田です。

On 5/19/05, KOYAMA Tetsuji <koyama @ hoge.org> wrote:

>  小山です。ご意見ありがとうございます。

ほんと、おつかれさまです。

>  うーん、覚書の話は契約書の後に出てきたので、契約書では覚書については
> 触れられていません。そういう意味では、この覚書の位置づけを明示した書面
> はありません。

ううむ、それはちょっとアレですね。

ええっと、契約締結の前提として、この覚書もお願い、ということですか?
それとも、契約は無事結んだんだけど、そのあと、ぽろっとでてきた、
というものですか?

>  この覚書が単独でなにかの担保になるものではないと私は理解しています。

ええっと、ここがポイントなんですけど、そうだとすれば覚書を出す必要
もないんです。

>  契約関係はあまり強くないのですが、どのような文面を追加すれば良いでしょ
> うか?

お手数ですけど、覚書の位置づけを再度確認していただけないでしょうか。

普通、覚書というのは、それによってなにが成し遂げられるのかがその書面
あるいは何か他のものによって明確にされなければいけないんです。

--
  Riotaro OKADA