[phpug-admin 993] FreeBSD勉強中

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

カメのような歩みで進もうとしている堀田@長崎市です。

# 聞く場所が思いっきり違うような気もしますが(汗

さくらさんで建てて頂いたユーザ会の新しいサーバが、自分にとっては
不慣れなFreeBSD だったので、ぼちぼち勉強中です。良書を推薦してい
ただいてはいるのですが、あまりにぶ厚いため購入を躊躇しております;-)

さて、
http://www.jp.freebsd.org/
に掲載されている、FreeBSD ハンドブック
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/index.html
や FAQ
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/faq/index.htmlが Forbidden
などがことごとく Forbidden になってしまうのですが、一時的なものな
のでしょうか?それとも普通?

このような質問は、本来は FreeBSD-users-jp MLあたりに聞くのが筋と
いうのは重々承知なのですが、試しに購読してみたところ、怒涛のよう
なスパムが流れ込んで来たため早々に退散してしまいました。今まで
Linux コミュニティの雰囲気しか知らなかったので、若干戸惑っており
ます。BSDer のみなさんは、こんなスパムの温床みたいなところで本当
にちゃんと情報交換できているんでしょうか?

linux-users ML みたいな感じで聞けるところがあれば、とっとと引っ
越します。よろしくご指南ください。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>