[phpug-admin 943] Re: PHPユーザ会の運営について

      ぢょ〜@よくきたなです.

#それなりの人が発言するまで憶測的な発言は控えようと思ったんですが

      上鍵は 2002 年頃から公開されている各 ML のメールは一通り目を通
    しているつもりですが,記憶の限りは運営や会員についての定義に触れ
    られているのはこれ位かなと.

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/phpug-admin/2002-June/000130.html

    ここでも書いてありますが,上鍵は「会員」というものは名実共に現在
    存在しないと思っています(「ML 読んでる人イコール会員」ではないと
    いうことに同意という意味でもあります)その上で現在の「日本 PHP ユー
    ザ会」の正式な活動内容は

・php.gr.jp の各種コンテンツやサービスの維持
・PHP カンファレンスの運営

    だけだと思っています.また,他の「日本 PHP ユーザ会」を名乗ったイ
    ベントはいくつかは「勝手に名乗ってるだけ」と思っています.上鍵は
    少なくとも OSC2005 はそのつもりで肩書きを名乗り,実行側で参加しま
    した.ただし無断ではなく一応断りは入れてあります.

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/phpug-admin/2005-January/000821.html

#廣川さんのフォローはとても気持ち的に助かりました

      「PHP 北海道」については「日本 PHP ユーザ会公認」ではないと思い
    ます.これは下記のメールで分かると思います.

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/phpug-admin/2005-February/000839.html

    「PHP 関西」については特に「公認」の打診がなかったんじゃないかと
    思います.

#公認うけないと成り立たないわけじゃないと思うのでようは「活動していれ
 ば」全然いいと思いますが

      「会長」などは以前 ASCII かどこかに掲載されていた記事では「あえ
    て設置していない.それぞれが必要に応じて担当していく」的な文面が
    あったことを覚えてます(内容は不正確かも)また,内部プロジェクトに
    ついてもその記事には掲載されていたと思います.

#翻訳プロジェクト以外覚えてないですが(苦笑

      少なくとも表立って見えることに「発起会・発起人やそれに付随する
    もの」以外になんらかのものを「公認」した記録は知る限り公開されて
    いないので,それらを正確に知るにはそれなりの人からの発言を待たな
    いといけないかなと思います.

      最後に個人的な気持ちを書きますと,コミュニティとしての現状に非
    常に危惧するものがあります.流れ的にサーバーの管理権限をいただい
    てるので,非難を受けないものであれば協力し合って自由に php.gr.jp
    の活性化を研究・議論できますが,「ユーザ会の人間として」やってる
    のかどうか疑問がでることがあります.

      今までに「運営について」発言されていた方々に今一度公の場で現在
    の認識とこれからについて発言をいただければなと思います.

#やっぱり長くなってしまいました.すみません

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/