[phpug-admin 944] Re: PHPユーザ会の運営について

Hideo Kashioka kashioka @ alleyoop.jp

柏岡です。
こんにちは

一応PHPユーザ会発足当時からのメンバ
(メンバって何って言われると何なんですが)

私の感じで所々コメントさせていただきます。

On Thu, 08 Sep 2005 09:02:16 +0900, YOSHIMURA Keitaro <ramsy @ ramix.jp>
wrote:

> らむじぃです。
>
> 私の認識範囲で答えてみました。が、たぶん誤解とかもあるので他の方(特に小
> 山さん)のフォローを待ってください:)

> ユーザ会を名乗って活動するだけです
> 特に資格とかはありません。

ユーザ会はあっても会員は無いような気がします。
ユーザ会に何も貢献してない人が
PHPユーザ会会員と名乗ると違和感を感じます。(例えですが)
またMLの参加者人数等の記事で便宜上(?)会員数というところに
なっている物も昔あったような
厳密な定義は無いです。

> どちらも居ません。

> 主体者が居ないので活動しようとした人の思惑がそのままです。
> ただ今「72時間ルール」が提案されているので、それがユーザ会としての意志決
> 定プロセスの重要な位置を占める可能性があります。

会長を置かなかったこととも関係しますが
基本コンセプトとして、はじめのころユーザ会立ち上げミーティングで話した中で
は
・特定の企業が名前を売るために利用したりするのはいやだ
・誰かが忙しいから進められないというのもいやだ
・オープンソースなんだし(笑)
#うろ覚えですが^^;
見たいな話が出て、これで進めて見ようという流れになったと記憶しています。

> ユーザ会全体で公認したのは無いはずです。が、やっぱり名乗るのは自由なので
> そうなのって活動している人がいるかもしれません。
> Ex: 関西,北海道

アクティブに活動しているかたで
MLに表明をして何名かの賛同を得られると支部化していたような気がします。

> 「ユーザ会」として管理する金銭があるのかどうか…
> これはこやまさんじゃないとわからんですな。

基本的に必要なものを持ち出しで行っているので特に金銭が絡まないので
管理もほとんどありません
大きいイベントのPHPカンファレンスでも安価に行っていますので
ほとんどコストがかかりません。(実際の金額として)

> 個別に話していただくしか無いです。明確な方法というのはありません。

イベントやWEB等の運営等に参加していただくというのくらいだったと思います。
特に受付窓口があるわけではありません。

> 主体が無いのでポリシーもない、ってのが事実上かと。

PHPを盛り上げるために、アイデアや行動力のある人が行う
といった感じでしょうか?

こんな感じが私の認識しているPHPユーザ会です。

#オープンソースなんだけどライセンスがはっきりしないという感じ?(^^;

--
kashioka @ alleyoop.jp
http://alleyoop.jp