[phpug-admin 942] Re: PHPユーザ会の運営について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On Thu, 08 Sep 2005 09:02:16 +0900, YOSHIMURA Keitaro <ramsy @ ramix.jp> wrote:
Subject: [phpug-admin 941] Re: PHPユーザ会の運営について

> らむじぃです。
>
> 私の認識範囲で答えてみました。が、たぶん誤解とかもあるので他の
> 方(特に小山さん)のフォローを待ってください:)

同上です;-)

> 「ユーザ会」として管理する金銭があるのかどうか…
> これはこやまさんじゃないとわからんですな。

(ぽすぐれユーザ会みたいに)法人会員からの固定の会費があるわけじ
ゃないので、基本的に予算管理とかはないと認識しています。もちろん
各イベントごとに費用が必要な場合はあるでしょうが、その際は各スポ
ンサー企業・団体からの賛助を募るということになります。

なので、もし決算報告が必要であるとしても、イベントごとの決算に過
ぎないと思います。少なくとも小山さんは単なるアクティブなメンバー
であって会長とか総責任者というわけではないので、彼には報告義務は
ないと思います。

> 個別にユーザ会宛にご依頼いただく形になります。

実際問題として、この ML こ依頼を投げて、賛同してもらえれば OK と
いう程度の、非常にゆるい形態かと。

> 個別に話していただくしか無いです。明確な方法というのはありません。

スポンサーの開拓などは、(自分はユーザ会のメンバーだと自称してい
る皆さんにより)すべて自発的に活動していただいています。特に指揮
系統などがあるわけではありません。

> 主体が無いのでポリシーもない、ってのが事実上かと。

これがすべてを言い表していると思います;-)
--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>