[phpug-admin 950] Re: PHPユーザ会の運営について

Haruki SETOYAMA haruki @ planewave.org

セトヤマです。

上鍵さんの情報により翻訳プロジェクトのところを
修正しました。
# 僕もこのメール見たこと有るのだけど、忘れてました。

+ 会員になるにはどうすれば良いか?

「会員」の要件は明確には決まっていない。
ユーザ会員を自称して活動するだけである。

(ただし、ユーザ会に何も貢献してない人がPHPユーザ会会員と名乗ると
違和感を感じる。)

+ 会長とか役員とかいるのでしょうか?

いない。

+ 意思決定の方法はどうしているのか?

どこでという場所は決まっていないが、何らかの「コンセンサス」を
得るようにする。

+ 支部ってあったりします?

なし。

+ 金銭管理はどのようにしてますか?

現在、ユーザ会として金銭のやりとりが有るのはPHPカンファレンスのみ。
宮原さん(びぎねっと)が管理している。

+ ユーザ会主催のイベントはどうやって行うのか?

主催したい人が個別で相談して行う。

+ ユーザ会にイベントの共催になってもらうには?

本ML等に提案して合意できれば承認される。

+ スポンサーになりたいという企業はどうすれば良いのか?

ユーザ会としての金銭的なスポンサーの募集は行っていない。
(イベントやWEB等の運営等に参加していただくのはあり。)
個別イベントやネットワークリソースのスポンサーは、担当者が
個別に探している。

+ マニュアル翻訳プロジェクトとユーザ会の関連は?

ユーザ会にあったドキュメント分科会が翻訳者の募集や支援などを行った。
翻訳そのものに参加されている方はユーザ会とは独立した立場。

+ その他ユーザ会運営のポリシーは?

合意されたものは特に無い。

--
http://www.planewave.org/