[phpug-admin 951] Re: PHPユーザ会の運営について

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

> + マニュアル翻訳プロジェクトとユーザ会の関連は?
>
> ユーザ会にあったドキュメント分科会が翻訳者の募集や支援などを行った。
> 翻訳そのものに参加されている方はユーザ会とは独立した立場。

翻訳プロジェクト自体は、ユーザ会設立以前から存在しています。
私自身は、翻訳の成果物はユーザ会に帰属するのではなく、PHPマニュアルその
ものと同様、PHPコミュニティの財産という認識です。

翻訳はPHP/FI 2.0の頃に私が始めたものを、PHP 3.0の頃から複数の有志で行っ
ています。翻訳者とユーザ会の会員はリンクしないと思っています。

ただ、ユーザ会の設立当初からドキュメント分科会というのがユーザ会に
存在し、私が幹事をしています。
これは、マニュアルを初めとするドキュメントの整備をリードしていく立場と
理解しています。

翻訳プロジェクトには、翻訳とりまとめ用メーリングリストの運営を初め、環境
整備の面でユーザ会が関わっているという認識で良いのではないかと思います。

ユーザ会発足当初は、特定の人に負荷がかかってその人が動かないと
進まないような会にはしたくないという意見で今のような悪くするとあいまいな
形態になったと記憶しています。

発足から数年を経ていますし、ユーザ会のあり方についてもう一度考えてみる
良い機会かと思います。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>