[phpug-admin 1188] Re: ユーザ会のサイトデザイン

M.Kawasato kawaml @ zato.nu

こんばんは。川里です。

At[Fri, 12 May 2006 20:38:32 +0900]
Haruki SETOYAMA <haruki @ planewave.org> wrote.

> せとやまです。

> どなたか、リンク集の作成の経緯とかご存知の方、情報いただけると助かりま
> す。こちらからお願いしてリンクしたのなら、削除通知が必要かと思います。
> そうでなければ、まず「サイトをリニューアルします。ついては、リンク集など
> 過去のコンテンツは削除します。」というアナウンスを現サイトで行ってから、
> 数週間後に新サイトに切り替えると良いと思います。

先ずは、サイト事例集から。

話は2000年に遡ります。
あの頃は、PHPが経営層や管理層に殆ど(全く?)認知されていない時代でした。
で、PHPの提案すると「なんだそりゃ?誰が使っているんだ?実績は?」という
様な反対意見が数多く見られました。
そこで、●●という会社でも使っていますという実績を示す必要があったのです。
そんな感じで生まれました。
ですので、現在は役目を終えたと考えています。
ただ、「PHPライブラリ・例題集」「サーバレンタル」は、情報源として有用なので
残して欲しいと考えています。

PHP関連リンク集

これも、サイト事例を集め始めた後に書籍等のリンクもあると良いよねって
感じで始めました。

で、基本的にこちらからお願いしてリンクを張ったことは無いはずです。
ただ、初期の頃の書籍はPostgreSQLの石井さんや、廣川さんが執筆なされて
おりましたし書籍自体が少なかったので、「リンクしますねー」って軽い
ノリでリンクしていた様な気がします。

ですので、削除するのは問題ないと考えますが、ユーザに有用な情報は
残しておきたいと考えています。

> よろしくお願いします。ところで、webDAV使うとかsvn:とか、そういうのもどれ
> にするかとか、お任せしてよいでしょうか。個人的にはsvn:で使っていますけ
> ど、セキュリティとか良く判ってません(汗)。

いきなり、OSの話に飛ぶのですが、現在FreeBSD-5STABLEを使用しています。
(簡単に説明すると開発バージョンです)
本来はリリースバージョンを使用しセキュリティホールが発生したときに
パッチを適用するのが望ましい運用です。経緯は省きますが、初期はFreeBSD
5.4でしたが、5STABLEになってしまいました。で、昔の状態に戻すのは
危険があるので、5.5リリースにしたいのですが、なかなかリリースされません。
現在の予定では5/22となっていますが、どうなる事やら。
差し替えの希望はとしては5.5リリースがリリースされてバージョンアップ
した後が問題が少なくなるかと考えます。

以上です。

= Name   : Munehiro Kawasato
= E-mail : kawaml @ zato.nu