[phpug-admin 1411] Re: 72時間ルール

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

せとやまです。

全体的な経緯や想いは良くわかります。
そして、廣川さんの話で一番同意するところは、

> ただ,ひとつお願いしたいのは,この組織は新しい人が加入することで継続できる
> ものと思っていますので,今の状況に都合が良いことだけを考えて,
> 次にアクティブになるであろう人が参入する余地を奪わないでいただきたいと
> いうことです。

のところです。
私も後からやってきた身ですし、実際のところユーザ会の発足当時からずっと活動されているかたは少数です。「次にアクティブになるであろう人が参入する余地を奪わない」ようにしたいという気持ちはすごく同意できるものです。

加えて、後から参加したものとして話しておきたいことが少しあります。
現状は、なーんにも決め事もなく、スタッフの名簿すらない状態であって、活動の実務に関してはクローズなところで行われていたりするものもあります。そういうグループに後から参加するのって、アクティブメンバーとの直接の知り合いでもない限り、結構難しいと思いますよ。
そういうグループは常連メンバーの不文律とかができちゃったりしてるのが常であって、何か近寄りがたいのが一般的じゃないでしょうか。

そういう明示化されていないルールを「見える化」して、自分の立場もはっきりさせて活動しやすくしつつ、次のアクティブメンバーを広く募れるようなグループにしたいなというのが、自分の想いです。

意思決定の方法と場所の明確化、
スタッフメンバーの明確化、
PHPユーザ会として活動したい場合どうすればよいのかの明確化
程度さえ決め手しまえば良いのだと思っています。

それも、できるだけ「ライトウエイト」なやり方として。

どこかに集まるのも良いのですが、このphpug-adminメーリングリストで、相談して、あるていど話が詰まったら72時間ルール適用で決定事項をはっきりさせるっていうのは、ライトウエイトでよい方法だと思っているのですが、どうでしょう。

--
せとやまはるき