[phpug-admin 1408] Re: 72時間ルール

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川@あいかわらず米国出張中です。

ユーザ会の設立趣旨等については,以下のURLに
発足の報道発表として記載されています。

http://www.php.gr.jp/announce.php3

しかし,この内容にはいわばユーザ会として当然のことが書かれているだけなので,
わかりにくい印象を受けるかと思います。

前のメールで少し書いたかと思いますが,これは,当時の他のユーザ会などの運
営状況
などを考えながら,本来の目的に集中できるよう,できるだけ決まりごとが少な
い形態を
選択したために,細かな会則などが存在していないのです。

これについては,はまのさんが提示された議事にもあるように,メリットとデメ
リットが
あります。どちらを選択しても運営することは可能ですが,当時は上記のことを
考えて,今の形態を選択したということです。

幹事についても,当時,報道機関対応やサーバ担当,イベント対応など必要な幹
事だけを
決めて,後は必要な時にできる人が対応するということにしました。
これは,特定の人に負荷が集中し,結果的に運営が滞ったり,また,新たに参加
いただける人
に門戸を閉ざすことになる可能性があると考えたからです。

はまのさんの意見にありましたが,私もルールも含めて現在アクティブな人がや
りやすい
仕組みを整えていくのが良いと思います。
また,ユーザ数などユーザ会をとりまく状況も設立時とは変化しています。
ですから,状況に応じて変更していただくことはかまいませんし,そのために,
設立当時から必要なことだけを決めてきたともいえます。

ただ,ひとつお願いしたいのは,この組織は新しい人が加入することで継続できる
ものと思っていますので,今の状況に都合が良いことだけを考えて,
次にアクティブになるであろう人が参入する余地を奪わないでいただきたいと
いうことです。

主要メンバーについても,趣旨に賛同して,中心となって運営に参加する
意思を持った人と考えれば良いのではないでしょうか?
(相変わらずあいまいに聞こえるかもしれませんが。。。)

運営方針については,発言する機会は十分に与えられるべきだと思いますので,
短時間で
決めるのではなく,まず,ユーザ会として集まる場を設けて運営について意見を
求めてはと
提案したわけです。
ただし,十分な機会があっても発言しない場合は,(主要メンバーだとみなされ
る方だとしても)
同意したとみなさざるを得ないと思います。