[phpug-admin 1402] Re: 72時間ルール

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

せとやまです。

ユーザ会の基本方針・運営方針に関しては、十分議論を尽くして行くべきという意見には
すごく賛同するものです。しかし、haltさんの返信にもあるように、その方針が具体的に
どうなっているのかが良くわかりません。

ですので、わからないものに関して議論することになり、ちょっと途方にくれるというのが
個人的に感じているところです。

ということから、

> 2. ユーザ会の運営方針自体やそれに関わる事項については,本ルールを適用し
> ない。
> (コンセンサスを得ることを必須とする)
>
> 上記2については,結果的に時間がかかりますが,
> 例えば主要メンバーが集まるPHPカンファレンスの席等で
> 議論する場を設けるとか,遠方で議論に参加できない人にも考えていただく時間を
> 提供するとか,時間をかけてコンセンサスを得ることが,結局,長い目で見て良
> い方向なのではないかと
> 思います。

については、積極的に賛成しかねると言わざるを得ません。

理由は3つあります。

・「運営方針」それ自体があいまいである。

・運営方針など重要な事項でも、だれか一人でも反対意見があれば72時間ルールが
適用されなくなり、コンセンサスを探ることが必要になるので、わざわざ除外しなくても
よいのではないか。
(反対がありそうな事案に関しては、まず議論して、その後、72時間ルールを発動して
決定を明確化するという手順を踏めばよい。)

・「主要メンバー」と言っても本ユーザ会は役員制ではないので、どなたに発言権というか、
だれの意見を聞くのが外せないかというのがそもそも不明確。

他の方は、ご意見どうでしょうか?

> 1. 提案に賛成意見が得られることを必須とする。
については、大賛成です。

--
せとやまはるき