[phpug-admin 1302] Re: 新サイト作成の件

halt halt.feits @ gmail.com

haltです。
(そろそろ細かくスレッドを切りたいです、、)

docsの話しですが、、

> PukiWiki にしなかったのは、ログイン機能がほしかったからなんですけど、
> MediaWikiってありましたね。やっぱ、FSWiki や
> hikiについてはPHPで動いているのがいいよなーと。まだまだ、ぜんぜん変更可能なのでMediaWiki見てみます。
> どうでしょう。

問題になるのは、DocuWikiやMediaWikiといったシステムの違いではなくて
記法の違いだと考えています。(違ったら意見お願いします>>elfさん)
たしかにMediaWikiはWikiPediaなどに使われているので
そこそこ知名度のある記法であるといえますが、
やはり日本人がもっともなじみ深いのはPukiWiki記法(や、はてな記法)ではないでしょうか。
なじみのない記法で書くコストは大きいと思います。

ただ、harukiさんがおっしゃるように、PukiWikiは、ログイン機能など、
認証、承認の仕組みがデフォルトではまったくないので運用が面倒になりそうですね。