[phpug-admin 1306] Re: 新サイト作成の件

Tadashi Jokagi ml @ elf.no-ip.org

      上鍵です.こんにちは.

haltさんの<e024728d0608312118w49321cb4vca76cbd38cc865e6 @ mail.gmail.com>から
>問題になるのは、DocuWikiやMediaWikiといったシステムの違いではなくて
>記法の違いだと考えています。(違ったら意見お願いします>>elfさん)

      そうです.例えが悪いかもしれませんが,MS Word が仮に全員使える
    (スキル・インストールベース・予算(笑 など)環境に全員のマシンに
    OOo を入れてはどうか?というのは OOo を知らない人(ほとんど)操作感
    とか 1 から覚えないといけないコストがありますよという.

>たしかにMediaWikiはWikiPediaなどに使われているので
>そこそこ知名度のある記法であるといえますが、
>やはり日本人がもっともなじみ深いのはPukiWiki記法(や、はてな記法)ではないでし
>ょうか。
>なじみのない記法で書くコストは大きいと思います。
>
>ただ、harukiさんがおっしゃるように、PukiWikiは、ログイン機能など、
>認証、承認の仕組みがデフォルトではまったくないので運用が面倒になりそうですね。

      さっきメールに書いたとおり,ログイン画面が無いだけです.どーして
    も重要な要素だ!!とかなら作るのもたいして難しくありませんし.

      最初のメールに書き忘れていて申し訳ないのですが,しいていうと運営
    側のモチベーションも重要な要素なので,Haruki さんが「おれがページ編
    集したい人の面倒見る!! DokuWiki 広めたいんだー!!」とか情熱があるな
    ら全然使うのは OK だと思います.例えば掲示板も決してメジャーではな
    い UseBB 入れてますし.

#UseBB は i18n 化やその他上鍵のコードがいくつか入っているので
 bbs.php.gr.jp のメンテナンスの面倒を見ることを前提に広めたいとは思っ
 ています.とかいって今 phpBB3 とかもハックしてますけど(苦笑

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/