[phpug-admin 1346] Re: JPRC(PEARチャンネルサーバ)の件

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。
# 終電近いので帰り支度してるところに届いたんでメッチャ困った:(

> こんばんは。
> 田中誠です。

> アカウント作成有難うございます。ssh接続確認できました。

ume.php.gr.jp : Sep 27 23:18:15 : makoto : user NOT in sudoers ;
TTY=ttyp7 ; PWD=/home/makoto ; USER=root ; COMMAND=/usr/bin/passwd

とゆーSECURITY infomationメールが届いたんですけど…
何故 *sudoで* passwd を叩いたのでしょうか?
速攻crackされたのかと軽く調べたじゃないですか。

出来てもrootのpassword変更とかかってにやらんといてほしいです。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/