[phpug-admin 1474] Re: ユーザー会九州の設立について

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

せとやまです。こんにちは。

#最近、あまり活動できてません。すいません。

個人的意見ですが、、、、。

すでにある程度実態がある(つまり、何人かが実際にオフ会したことあるとか)のなら、
PHP関西のように、別に活動して、協力体制を敷くようなのが手っ取りはやいかと思います。

これからスタッフや企画も含めて募集ということであれば、まずは本MLやusersMLで
告知を出して人集めをやられれば良いのかなと思います。
その上で、MLとかWEBとか決めても良いのじゃないですかね。

あと、目的として、

>・ossのセミナー等でそういえばPHPユーザ会@九州ってないよね
>って言われるのがちと寂しい。
>・実際に会える距離での活動(php-userのMLではしづらいローカル
>な交流)の場所
>・地方におけるPHP(ユーザ会)の訴求

とありますが、1番目は名目上ですのでスタッフがいれば「九州支部」があるということにするのは問題ないのかなと思います。
2番目は、オープンな活動は、ローカルだとは言っても遠慮されずに、このadminMLやusersMLでやられれば良いのかなと思います。九州の人も参加されているはずですし。別にやるより盛り上がりませんかね。もし、イベント運営上のクローズなMLやwebが必要ということになれば、その時に決めればよいのじゃないでしょうか。あと、単発のイベント告知くらいなら、別サイト作らないでも、何とかできるんじゃないでしょうか。
3番目は2番目の結果ですね。

皆さんどうでしょうか?