[phpug-admin 1478] Re: ユーザー会九州の設立について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

> 清末です。

お久しぶりです。

私はphpユーザ会とぽすぐれユーザ会については、設立当初からずっと見
てきているつもりですので、両者の違いは理解しているつもりです。こ
れらはほとんど対極にあると言ってもいいでしょう。

何か、清末君は、ぽすぐれユーザ会の流儀に則ってここで支部の存在を
オーサライズしてもらおうと思っているように見受けられますけど(合
ってます?)、php ユーザ会は、名前だけは存在するけど、会長も会則
も役員もないような、非常にゆるやかな集まりです。発言したヤツが勝
ちみたいな世界ですし、誰もここを誰が読んでいるのかも把握していな
さそうだし、気にもしていないかもしれません(言いすぎ?)。

たとえば実際に九州でphp のイベントをやろうとするなら、講師を募る
ためにこのMLを利用してもいいですし、さらにその場で「phpユーザ会
という名前を使わせてもらいます」って軽いノリで宣言してみるとか。

「phpユーザ会九州」という名前にこだわるのはどうかと思います。他
の方も言われるように、単なるオフ会の名称に過ぎなくなりそうな気も
しますので。